fc2ブログ

工房レストアの『こんなんやってまんねん』

大阪で文化財の修復やレプリカ製作を行っている「工房レストア」のブログです。  文化財修復・レプリカ製作のお仕事やスタッフの日常についての「こんなんやってまんねん」を紹介しています。

 

神戸ルミナリエに行ってきました 

画像+012_convert_20131208153409

ぽんきちです。土曜日に家族で神戸ルミナリエに行ってきました。
開催期間中の土日は特に来場者が多いので子供連れということもありできるだけ混雑を避けた時間帯を選びました。
一番人出が多いのが点灯後1~2時間程らしいので8時頃に三宮で食事をして時間をつぶし9時頃に会場の元町方面に歩いて向いました。
さすがに土曜日なので遅めでも結構な人出でしたが時間をずらしたため、身動きできない程ではなくある程度余裕を持って歩けるくらいでした。メインのところでは肩車で見ていた娘が「きれいすぎるー」と興奮していました。

画像+020_convert_20131208153645

終点の東遊園地会場を見終わったところでちょうど消灯時間でした。
繰り返しアナウンスされる警備員さんの「立ち止まっての撮影はご遠慮ください」との声の中でわずかに歩きつつ子供を肩車しながら満足にホールドできない状況で撮ってもそれなりに撮れてしまう最近の携帯はすごいなぁと変なところに感心しました。

画像+029_convert_20131208153837

阪神・淡路大震災の犠牲者の方々への鎮魂と再生・復興の意を込めて始まった神戸ルミナリエも、最近ではその意味も薄れてただの商業イベント化しているのではないかとの批判もあります。
自分としては見ることでその原点を思い出し、きれいなその光景を見て素直に感動して幸せを感じるられるものだと思うので、その意味では意義のあるものだと思いました。





スポンサーサイト



category: 日常のこと

tag: 神戸ルミナリエ 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koborestore.blog.fc2.com/tb.php/140-560a3b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード